切る言葉、つなげる言葉

切る言葉、つなげる言葉

とある若き評価者とのお酒の席でのお話。当時の彼は、高齢者施設に勤務。

お酒もすすみ、ついつい追加オーダーする私。

私:「○○2つ下さい」

店員さん:「すみません、あと一つしかないんです」

ここで、注文を止める場合、皆さんならどのように返しますか?

ちなみに、その時の私の返答。

「じゃ、いいです」

間髪いれず、若き評価者曰く、

「次来た時に楽しみにしてます」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じ事柄であっても、捉え方や表現には様々なものがあります。

そして、様々なものがあるのであれば、より良いものを選びたいものです。

さらに望むべくは、それを意識しなくとも出来るようになることですが。

「じゃ、いいです」と(そのつもりがなくても)断ち切るような表現では、関係はそこで終わり。発展の可能性は消えてしまいます。

これに対し、「次来た時に楽しみにしてます」との表現では、相手との間に、次につながり得るポジティブな心の循環が生まれます。

豊かな言葉の使い手(=豊かな心の持ち主)のまわりには、当然のことながら、豊かな人間関係があります。

トラックバック&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«